メリクリ!授業で役立つオススメのゲームをプレゼント!

この記事はICT AdventCalenderの12/24の記事です。

はじめに

こんにちは。いつの間にか5年経ってしまったバターです。
さて、12月24日、クリスマスイブですね。
「クリスマスといえばプレゼント!」ということで、個人的にプログラミング系の授業で役に立ったなと感じたゲームを抽選で5人にプレゼントしたいと思います!
参加方法は最後のほうに書いてあります!

配るゲームの紹介

5人のうち3人に「HackNet」を、2人に「Shenzhen I/O」をプレゼントします。
どちらも推奨機で動く(......はず)なので、PCスペックとかは気にせずに応募してください!

ターミナルでスーパーハカー!「HackNet」

Steamストアページ
「Hacknetは実体験型、端末ベースのハッキング・シミュレーターです。マスコミ報道によると事故死ではないかもしれないという、最近死亡したハッカーの指示に従いながら、不思議な世界に飛び込んでみましょう。」(Steamストアページより)
ターミナルでコマンドを叩いて操作するハッキングパズルゲームです。
ハッキングだけでなく、ストーリーやBGMも最高です。

学べること

・基礎的なUNIXコマンド。
・それっぽいセキュリティの知識。

おすすめポイント

最初はGUIで触れて、ちょっとずつCUIに慣れていくことができる。 ストーリーが面白いのでいつの間にかターミナルを自由に使えるようになっている。

超本格的プログラミングシュミレーター!「Shenzhen I/O」

Steamストアページ
あなたは中国深センの凄腕イケイケエンジニア!
陽気な仕事仲間と リファレンスとマイコンアセンブリっぽい言語と 一緒に世界に羽ばたく製品を作り出そう!

学べる事

・未知のプログラミング言語、リファレンスに対する耐性。
・信号の同期等の組込みっぽい知識。

おすすめポイント

超本格的なプログラミングシュミレーションで、組み込みについての知識が身につく。
なぜ仕事でもないのにこんな苦行プログラミングをしているのか......
ミニゲームソリティアが面白い。

日本語化について

有志の方が作成してくれた日本語化パッチを当てることでゲーム内の文章を日本語化できます。
マニュアルについてはSteamコミュニティの翻訳やWikiを参照してください。
日本語化パッチ
マニュアル翻訳
Wiki

応募方法

どうです?面白そうでしょう?遊びたくなってきたでしょう?
参加には下のGoogleフォームにICTのSlackの表示名を書いて送信してください。

受け付けは12/24 23:59まで!
翌朝、当選した人のSlackのDMに連絡します。

最後に

あっという間に過ぎた5年間でしたが、いろいろあって楽しかったです。
メリークリスマス!