アドベントカレンダー遅刻部門で優勝したお話。

この記事は、ICT Advent Calendar 2019の25日になりたかったけど大遅刻して挙句の果てに優勝した記事です。

ICT Advent Calender 2019

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Hj9G7Jp5FHG9sTMcn2qqUWBNSvbz-KXxo6LewuuIC5E/edit#gid=0 

皆さんメリークリスマスあけましておめでとうございます!

アメリカンなノリで始まりましたが、遅刻してしまい申し訳ありません。言い訳とかを書いていくのでよかったら読んでってください。

1.Why(どうしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ)?

単刀直入に言うと、これのゲームを作っていたからです。

CarromOnline

https://unityroom.com/games/carromonline 

 本来の予定では、たかし、今年のクリスマスプレゼントはゲームよ!」のタイトルの通り、このゲームを公開する予定だったんです。ただバグのの修正に難航して、かろうじて遊べるようになったのが年明けという残念なことになってしまいました。こればっかりは予定の組み立てが甘かったとしか言えません。

2.What is this(で、結局これって何よ)?

このゲームは名前の通り、夏のアプリ発表会で発表したゲームCaroomのオンライン版になっています。オンライン対戦の追加だけでなく、いくつか新しい機能も追加しているのでそれらも含めて遊び方を解説していきます。

※注意:現在のバージョンでは、かろうじて遊べる程度なので、タイトル画面やロゴなどが完成していません。あれだけ時間をかけたのにこんな出来で申し訳ない。

【タイトル画面】

f:id:butter135:20200102210220p:plain

下の入力ボックスにプレイヤー名を入力してください。何も入力しなかった場合は、自動的に「noname_303」になります。「JoinServer」ボタンをクリックするとマッチングが始まります。

【マッチング画面】

f:id:butter135:20200102210728p:plain

マッチングが完了すると、画像の様に画面下部に確認ボタンが表示されます。両プレイヤーがこれをクリックすることで、ゲームがスタートします。

【ルール】

ゲーム画面の紹介の前に、軽くゲームのルールを紹介しておきます。

ストライカと呼ばれる大きな駒を互いに打ち合い、相手の色のディフェンダー(小さめの駒)をすべて四隅のポケットに落として、最後にジャック(黄色の大きな駒)を落としたプレイヤーの勝ちです。

3ターン目(先攻プレイヤーの2ターン目)以降は、相手のディフェンダーを落としていてなおかつペナルティ(※後述)が発生していない場合、もう再度ストライカーを撃つことができます。

自分のストライカーが落ちてしまうとペナルティが発生し、相手のディフェンダーが1つ復活します。また、相手のディフェンダーが全て落ちていないのにジャックを落としてもペナルティが発生し、ジャックと相手のディフェンダーが2つ復活します。

【ゲーム画面】

f:id:butter135:20200102211012p:plain

ゲーム画面はこのようになっています。青が先攻、赤が後攻です。

2ターン目(後攻プレイヤーの1ターン目)までは、お互い決まったポジションからストライカー(大き目の駒)を打ち出します。

f:id:butter135:20200102212906p:plain

マウスをドラッグするとガイドが表示され、向きで方向、長さで強さが変わります。そのままマウスから指を放して射出!

f:id:butter135:20200102212815p:plain

3ターン目(先攻の2ターン目)以降は、自分の色のライン上から、好きな場所を決めて射出できます。ストライカーが薄く表示される場所からドラッグを開始して方向、強さを決定し、ストライカーを射出してください。

このときに右クリックをすると、射出をキャンセルして、別の場所を選択できます。間違ってクリックしてしまった場合に使ってください。

f:id:butter135:20200102213709p:plain

画面の様に、相手の駒をすべて落とすと、「リーチ!」と表示されるようになります。この状態でジャックを落とすと...

f:id:butter135:20200102213816p:plain

このように「勝利!」と表示され、右クリックでタイトル画面に戻れるようになります。

3.感想とかその他

いかがだったでしょうか?(クソブログ風)

個人的にはまあまあ遊べるだけの出来にはなったと思います。

しかしながら、未修正のバグが1つあり、発生条件、対策方法が判明していないため放置されていたりします。発生確率はまれだと思うので、気にせず遊んでくれると幸いです。また、現在(2020/1/2)は限定公開設定になっているので、URLを知っている人しかアクセスできません。この記事のリンクを使って飛んでください。

今後は、ロゴの作成や、配色の変更、マッチング画面からTwitterで対戦相手を募集できるようにしたりなどのアップデートをしていければと思います。

感想、バグの報告等待ってます!

「遅刻してしまい、申し訳ございませんでした!」