推しのLoLが分からない人のためのざっくりとしたルール解説

これは[ICT Advent Calender 2020]の3日目の記事です。

タイトルの通り技術的なことは一切書かれていません。

それっぽいことを期待していた人にはごめんなさい。

昨日のかりんとの記事です

ka-rin-tou82.hateblo.jp

はじめに

皆さん、推しの配信者が自分の知らないゲームをやっていて、「とっても楽しそうにしてるけど、見どころが分からないから聞くだけになっちゃうな~」なんて思ったことありませんか?ありますよね?そう、あるんですよ!!!

そんなわけで今回は、「何をしているのかわからないゲーム」の代表格ともいえる「League of Legends」(以下:LoL)のについて軽ーく解説していきたいと思います。

まずは勝利条件から

配信のコメントやTwitterで、「ルールがわかりずらい」といっている方が多く見られたので、まずは勝利条件を説明します。

 

勝利条件

1.相手のリスポーン地点にあるネクサスを壊す。

2.相手が降参する。

 

以上の二つが勝利条件になります。

え?思ってたよりも単純?

もう少し詳しく解説しましょう。

このゲームは、下にリスポーン地点があるチーム(以下:下チーム)と上にリスポーン地点があるチーム(以下:上チーム)に分かれて戦います。

・下チームのリスポーン地点とネクサス

f:id:butter135:20201203140045p:plain

・上チームのリスポーン地点とネクサス

f:id:butter135:20201203135950p:plain

つまり、下チームなら上チームのネクサスを、上チームなら下チームのネクサスを壊せば勝ちということになります。

そうなんです。このゲーム、勝利条件に絞ってみるととても単純なのです。

そこに至るまでの過程が長く、難しいのです。

大まかな勝利までの流れ

勝利までの流れについて逆順でたどってみましょう。

まず下の画像を見てください。

f:id:butter135:20201203152320p:plain

これはミニマップを拡大したものです。

右上と左下に、先ほど紹介したネクサスがありますね。

今回は、自分が下チームの場合を解説します。

したがって今回の勝利条件は、「上チームのネクサスを壊すこと」になります。

1.上チームのネクサスを壊す

では、ネクサスを壊すにはどうすればよいでしょうか。

f:id:butter135:20201203153321p:plain

ミニマップを見ると、自分のネクサスと相手のネクサスの間には3つの大きな道(以下:レーン)があることが分かります。

ネクサスを壊すために、このレーンを攻める必要があります。

1.上チームのネクサスを壊す

2.レーンを攻める

しかし、敵もそう簡単には攻めさせてくれません。

タワーと呼ばれる防衛装置が近づくものを片っ端から攻撃します。

f:id:butter135:20201203155045p:plain

タワーのダメージはとても痛く、そのままではすぐに倒されてしまいます。

また、敵のタワーは1つのレーンにつき3つ存在しており、ネクサスへの道は困難といえます。下の画像の赤枠で囲われたものが敵のタワーです。

f:id:butter135:20201203160308p:plain

1.上チームのネクサスを壊す

2.レーンを攻める

3.レーンを守るタワーを壊す

前述の通りタワーのダメージは大きく、一人で壊すのは困難です。

そこで、「ミニオン」の力を借ります。

f:id:butter135:20201203162454p:plain

画像の赤い枠で囲われたのが「ミニオン」です。

彼らは一定時間ごとにネクサスから歩いてきて、タワーの攻撃を代わりに受ける身代わりになってくれます。

彼らが身代わりになっている間に、タワーを攻撃するということです。

1.上チームのネクサスを壊す

2.レーンを攻める

3.レーンを守るタワーを壊す

4.ミニオンにタワーの攻撃を受けてもらう

しかしながら、ミニオンの体力は低く、敵プレイヤーの攻撃によって簡単に倒されてしまいます。

ここでようやく、敵プレイヤーが出てきましたね。

敵プレイヤーによって自分のミニオンが倒されないようにするためには、敵プレイヤーを倒さないといけません。そして、そのためには敵よりも強くならないといけません。

1.上チームのネクサスを壊す

2.レーンを攻める

3.レーンを守るタワーを壊す

4.ミニオンにタワーの攻撃を受けてもらう

5.敵プレイヤーを倒す

敵よりも強くなるにはどうすればよいか。

RPGのお約束、レベルを上げて装備を整えましょう。

f:id:butter135:20201203165004p:plain

先ほど紹介したミニオンを倒すことで、経験値とお金が手に入ります。

嗚呼、可哀想なミニオン

経験値が溜まるとレベルが上がり、ステータスが上昇したり、スキルが強くなります。

また、お金があればリスポーン地点にあるショップで装備を買うことができます。

このようにして、敵プレイヤーよりも強くなることができます。

1.上チームのネクサスを壊す

2.レーンを攻める

3.レーンを守るタワーを壊す

4.ミニオンにタワーの攻撃を受けてもらう

5.敵プレイヤーを倒す

6.レベルを上げたり装備を整えたりして敵より強くなる 

この流れを反転させて、

 

1.レベルを上げたり装備を整えたりして敵より強くなる

2.敵プレイヤーを倒す

3.ミニオンにタワーの攻撃を受けてもらう

4.レーンを守るタワーを壊す

5.レーンを攻める

6.上チームのネクサスを壊す

 

こんな感じにしたものが、ゲームの大まかな流れになります。

どっちが優勢なのかを把握する方法

「試合の途中に配信を見始めて、どちらが優勢なのかわからない」ってなったときのためのどちらが優勢なのかを簡単に判断する方法を解説します。

先ほどゲームの流れを解説しましたが、それをたどっていくことで、どちらが優勢なのかが分かります。

f:id:butter135:20201203171019p:plain

この画像は画面右上にある表示です。

左から順に、[味方の合計キル数 VS 敵の合計キル数]  [自分のキル数/自分のデス数/自分のアシスト数]  [ミニオンを倒した数]  [試合時間]を表しています。

この表示の一番左、[味方の合計キル数 VS 敵の合計キル数]を見ることで、どちらのチームが強いのかが分かります。

もしも、この差がほとんど無いのであれば次は右下にあるミニマップを見ましょう。

f:id:butter135:20201203173013p:plain

この場合だと、下チームのレーンには合計で4本のタワーが残っており、上チームのレーンには2本のタワーが残っています。そのため、下チームのほうが優勢といえます。

最後に

今回はかなりざっくりとした解説になったのですが、もっと詳しい解説が知りたい方は、「乾ちゃんねる」さんの動画が長いですがわかりやすいので、そちらをお勧めします。


【LoL】乾伸一郎のLoL大学【#乾忍務中】

 

では、楽しい推しライフを~