クリスマスUnityまだ予約できます

この記事は沖縄高専ICT委員会アドベントカレンダー2018の12月19日の記事です。

ドーモ。ドクシャ=サン。バターです。大して祝いもしない他宗教のイベントが近づいている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 僕は元気です。

正直なところブログを書くのは今回が初めてで、どうやって書けばいいのかすらわかっていません。どうして急にブログを書こうとしたか?

それはもちろんそれっぽいことがしたかったからですね。

Slackでアドベントカレンダーの話を見たときには興味が無かったけど、どうやらふんど君やかりんともやるっぽいので勢いに任せて記入したせいです。

そんなこんなで現在スマブラ欲を抑えながらブログを書いています。

初めてなのでレイアウトの見づらさ等には目をつぶっていただいて、今日は僕が今やっていることについて書いていこうと思います。

今やっていること

今はUnityと簡単なC#の勉強をしています。典型的なICT委員会の学生ですね。先日M教授に「物理エンジンを使うんじゃなくて物理エンジンを自分で作れ。」と言われました。正直ハードモードな気がします。物理の教科書にある公式を全部関数として用意したらいいのかな?

3-5にはなぜか足を運ぶ気力がわかなくてしばらくご無沙汰しています。年明けごろには復帰する予定です。

実は一人で将棋みたいなゲームを作ろうとしています。電撃戦-speed chess-というゲームをもうちょっとライトにしたものです。

www.bascule.co.jpただ必要な技術をまだ学習できていないのもあって、ほぼ進んでいません。先にC#の勉強をしておこうと思っています。

2019年にやりたいこと

  1. もっと3-5教室に顔を出す。
  2. Unityをもっと自由に扱えるようになる。
  3. まるで将棋なゲームを完成させる。

クリスマスUnityまだ予約できます

まだプログラミングを初めて1年もたっていない人間でも「ゲームを作っている」なんて言えるのは本当にUnity様々です。興味を持っている人がいるならすぐにやったほうがいいと思います。

終わりに

とりあえず書いてみました。ブログってこんな感じでいいんでしょうかね?明日はふんど君の番なので期待して待とうと思います。おやすみなさい。

hundo.hatenablog.com